土から育て上げた製品

| | コメント(2)

CAMPO.jpg

ブログ再開ということで。
もう一度原点に戻ってアグロナチュラ製品の特徴をお伝えしていきたいなあ、と思っています。

何といっても特徴のひとつは自分たちの畑で「土から育てた製品」です。

土を耕すことから始まり、種をまき、デメター農地へ育った苗を植えかえ、バイオダイナミック農法を施し育て、収穫、原料として使用、と
それはもう、一年中休む暇はありません。
それでも土や植物と戯れ汗をかくことが何とも気持ちの良いことか。

例えば
ビオリーブスシャンプーに使われている原料を写真にアップしてみるだけでも

MENTA.jpgCAMOMILLA.jpg
ALLORO.jpgCALENDULA.jpgFRAGOLA.jpgTIMO.jpg

全てマッシミリアーノ、アメデオ親子が心を込めて種から育てた原料植物です。
とても全原料をこのページに収めることは出来ませんので、
今後ひとつずつご紹介させていただければと思います。

シャンプーやコンディショナーを作る人が自分たちの畑で汗水流して畑を耕し、原料を土から、種から育てる化粧品はなかなか他では見当たらないと思います。
PREPARAZIONE.jpgSERRE.jpg

化粧品を作るためにはもっと楽な方法はいくらでもあります。
BIO化粧品でも原料を外部調達するメーカーが多い中、何故そこまで原料にこだわるのでしょうか?
もうこれは私達の製品は農業がテーマだからでしょうね。

洗浄成分でさえもほとんどを天然のサボン草に頼っています。

RACCOLTA SAPONARIA.jpg
ESTRATTO SAP.jpg

私達の願いはピエモンテ州山間部の小さな農村で育った、青々としたハーブや野菜、果物の香りで日常のストレスを少しでも和らげて、お使いになる方がほっとなごんでいただくことです。

ここにはどこまでも続く澄み切った青空があります。
看板も流行りの音楽も人々のざわめきもありません。

まわりを囲むものは青々とした緑濃い景色とそよそよとした風だけです。
なーんにもないところですが、そこがまた良いところなんですよね。


FIORDALISO.jpg

コメント(2)

土から育てることがいかに大切かを知ると、皆さんの物づくりの姿勢を
より理解することができます。その土から育てた農作物を、コスメ製品に
まで作り上げる一貫性にも感動です。

セレンさま

本当に何でこんなに手間暇かけるのかなあ、と時々不思議に思ってしまいます。
農業にプライドを持っている人たちですので絶対に排除できないプロセスなんでしょうね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、ママが2008年4月24日 06:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「春の足踏み」です。

次のブログ記事は「頑張って!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。